帯広ナビ | 帯広なびブログ

一日の食事って。

子供って丸いものが好きな子が多いんですかね??

姫は丸いものが大好きで、ご飯も丸にしたいってことで道具を買ったので毎回マルです




これにしただけでよく食べてくれる!


見た目だけで子供って違うんだから、すごいですよね。


今日から覚え書きですが、姫の一日食べた物を書いていこうと思います


栄養面でお菓子が多かったかも?とか野菜が足りなかったかも?とか最近思うんですよね〜


お菓子大好きっ子ですからね><


・・・・・・・


朝・・自家製レーズン食パン、豆乳、ほうれんそうとねぎの味噌汁(前夜の残り)、高野豆腐4個(前夜の残り)


午前中おやつ・・サッポロポテト野菜、豆乳


昼・・酢豚のタケノコとニンジンのみ、肉じゃがのじゃがとグリーンピース、わかめとシソのご飯、豆乳



午後おやつ・・サッポロポテト野菜、いわしまるごと揚げ、スイカ2切れ、豆乳


夜・・わかめとシソのご飯、なめこの味噌汁、枝豆、エビとマカロニのおろしポン酢サラダ


食後・・スイカ2切れ、豆乳



こうやって書いてみると、すごいわかりやすい
あんまり食べてないようで、結構色々なものをちょっとずつ食べてるんだなって感じます


姫、肉が嫌いらしくて酢豚でもタケノコやニンジン、肉じゃがでもじゃがとかグリーンピースとか、おまけっぽいのしか食べません^^;



あとどんだけ豆乳飲んでんだろう。。。
牛乳は我が家は飲ませないので、カルシウムは魚から。


なので牛乳ではなく豆乳が主なんですが、これが大好きみたいで飲みたがります




スイカ食べさせすぎました、おしっこばっかりしてたし。


明日はおやつを一日1個と豆乳だけじゃなくて麦茶も飲ませよう!


お菓子作り

最近、白玉粉で白玉を作るのに姫がハマっています

コネコネして丸めて、楽しい工程ですよね!


ゆでるのは私♪

姫も作り慣れてきて、最初はマルじゃなかったのが、最近ではきれいなマルの白玉を作れるようになりました

毎日のように白玉ぜんざいとか、あんみつとか作ってます


パパがあんこ好きなので、毎日食べれてとても喜んでいます


姫はまだお餅食べれないのに作ってくれてありがとうってパパが姫にお礼を言ってました
^^


ほほえましい光景でした



姫にもお餅はまだ食べれないのって説明してあるので,これはパパとママしか食べれないものなんだって思っているようで作っている間も口に入れたりせず、パパのため〜♪って言いながら作ってくれます



特にあんみつは本当においしい♪あんみつの具なら姫も食べれるのでさらに嬉しいみたいです


あとパンも毎日のように作ってます


パパは毎朝、パン派なので、前夜にみんなで食パンを仕込んで起きる時間に焼きたてを焼けるようにしてます
この食パン作りも姫にとったらすっごく楽しい工程らしく、我が家の寝る前の行事になってます(笑)


姫のおかげでパパもすっかりお菓子作りに参戦するようになりました^^



自分で作る食パンは美味しい!



ちなみに明日の朝食は久々食パンではなくマルパンをさきほど仕込みました


そして、焼いちゃいました







明日は焼き立てじゃないけれど^^;



小さいころからお菓子作りとか、絶対ぐちゃぐちゃにされるだろうなって思っても片付ければいいかと自由にやらせていたので、最初は片付けに大変だったけれど今では作る工程も材料もすべて暗記しているようで、私より準備がよくて、たまに私が席をはずしている間に材料を投入して混ぜたり、驚きます


作ることがとても楽しいことで、自分が作ったものをアツアツで食べれる喜びを知ってしまったようです^^


あと気付いたのが、自分で作る方が口に入れるまでの時間がとてもかかるのに、パンなんかも買ってくるより、自分で作る〜と言ってくれるようになりました


気づいて驚きました


なにより楽しいって思ってくれることがお菓子作りが大好きな私が姫に最も期待していたことです


産まれたら、絶対一緒に作りたいって思っていたんですよね〜




ただ、毎日作りたがって、プリンやらなんやら作っているので、それが暇な時間に作ってくれると助かるんですが、今日なんかは夕食の準備と重なったので台所は大変な騒ぎでした(笑)

ちなみに夕食時は芋ようかんを姫が作ってました




明日も今日作ったもので食べるものがいっぱいです(笑)




キティちゃんのスニーカー買いました♪

先日、明石家さんまさんの娘さんでIMALUちゃんがテレビに出ていて、部屋と靴の紹介をやっていたのですが、その中でキティちゃんのスニーカーがとても可愛くて、私も同じようなものが欲しい!と思い衝動買いしてしまった一品です♪


娘ではなく、私の靴です(笑)






ゴールドでおしゃれだし、なによりキティちゃんのロゴもとっても可愛い!!


すごくかっこよくて、軽くて履きやすいしお気に入りの一足になりました♪



最近、靴をそろえるのが好きです


結構個性的な靴が好きで、頑張って履きたいです♪

ちょっと慣れてきたかな

先日作った領収書入れと、旅行用下着入れです





ポーチや入れ物はいくらあっても助かります


市販のビニールポーチは文字が移ってしまったり、他のビニール商品と張りついてしまったりして鞄の中に入れておいても不便を感じていたので布だと使いやすいかな

可愛いく収納できると嬉しいですし^^;



最近はミシンもだいぶ慣れてきて、いよいよ洋服を縫いたいのですが・・・それに合う布を買わないと無理かな


今使っているものは結構厚地で着るものとして作るにはゴワゴワしてそうです


初心者なので、冬服より夏服のほうが作り易いと思うのですが、夏までに間に合うかな



・・・・・・・・・

今日は午前中、ママ友と児童館のイベントに行ってきました


手遊びとか粘土とか好きな姫なので毎回楽しんでこれます


終わってからランチも一緒にしてきました


子供たちは毎度のごとく、大興奮です


金曜も遊ぶ予定です


おいしいランチのお店があるので、子供たちを公園で遊ばせてから、カフェでランチしてきます


美味しいもの大好きな私とママ友なので、結構ランチが目的だったりする(笑)


子供たちも大喜びなんですが、親もおいしい料理は嬉しいです*^^*


新しいカフェ、開拓していきたいです



おませさん♪

お久しぶりです


姫も私も元気に過ごしています




言葉も大人並みになった姫、もう対等に会話できるほどになりました


周りの子よりもマセテいるというか、大人びていると思います


というか、もう女子ですね(笑)


2歳6カ月でこんなに対等にお話できるんだから、これからどうなるのか・・本当に楽しみと言うか、怖いと言うか(笑)


おむつも2カ月ほど前に2日ではずれて、今はキティちゃんやアンパンマンのパンツ履いてます♪



今年も暑いですね〜若干私が夏バテですが・・


最近ハマっている飲み物を載せます


バナナ豆乳&ブルーベリーシェイク






ミキサーでオリジナルジュースを作るのに姫とハマっています


↑これはバナナと豆乳、冷凍ブルーベリーをミキサーしたもの


とっても冷たくておいしいんですよ


豆乳も調整豆乳を使えば豆乳臭さは全く感じられないし、冷凍の果実を使うことによってとても冷たい飲み物になります


他は冷凍マンゴとマンゴーヨーグルト、豆乳を混ぜるだけで素晴らしくおいしいマンゴーシェイクに変身します


冷凍ミックスベリーと苺ヨーグルト、豆乳をミキサーしたものも最高に美味しいです!


牛乳は苦手なので毎日豆乳を使ってます





それと今夜の晩御飯


かぼちゃ団子、焼き魚などです





最近は料理するのも台所が暑くて辛いですねぇ


ミシンもちょこちょこやってます





姫の遊びも変化してきました


最近ではLEGOにハマっていて、色々作ってますね




LEGOって可愛いですよね〜♪私もLEGO好きなので一緒に作れて楽しいです


青いLEGOも欲しいなぁ♪



あとお歌が好きで、常に歌をうたったり、鼻歌だったり、替え歌だったり(笑)本当に姫を見てると爆笑の日々です


もちろんイヤイヤ期まっただ中なので私もさすがにイライラして姫を怒っちゃうときは後で姫に謝ったりして、そしたら姫も自然と自分のした行動に対して謝ってくるようになりました



イヤイヤ期は仕方のない時期なので、なるべくイヤイヤさせてあげたいなぁって思っているんですが、こっちがイライラしちゃうこともあるので、もし理不尽にイライラして怒っちゃうような時は謝ろうって決めてます


2歳ぐらいの子供って怒鳴られると、怒られたことを反省するのではなく怒鳴ることを学ぶって聞いたのを思い出しました。そんなときは子供に親が謝ることも大事なんだって感じます


そうすると子供って自分で物事を考えて、ふとしたときに、あの時こうでごめんねママって素直に言ってきます



先日姫に言われてウルっとした瞬間です。


これからもがんばって子育てしていきたいって思った瞬間でもありました^^











<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー