帯広ナビ | 帯広なびブログ

エゾフクロウ

昨夜夜中のこと、札幌の息子から珍しくメールが届いた。
用事はいつもお嫁さんを通しているし超多忙な息子からはほとんど こない。

北大時代の友人Kさんがなくなった!
海の事故だ。
ヨットで家族や同僚たちと遊んだあと ヨットと桟橋との間に落ちてしまった!
その間わずか 60p!!
時間は午後8時15分頃。

まだ43歳です。
このKさんと面識があるわけではないので息子のショックは相当だったのでしょう。
大学時代の友人がもう一人亡くなっているとのことです。
人生これからですね。
人が生まれたり死んだり、泣いたり笑ったり、おいしいため息や苦いため息。
これから 「人生いろいろ」を経験するんですよねえ。

家族のために お願いだから事故や健康に気をつけてね って。
祈る気持ちで返信を送りました。





   エゾフクロウの親です。
   幼鳥の周り20メートル四方で見守っているのだそうです。
   もう一方の親です。







   このときのヒナは三羽でした。
   お知らせをもらって そ〜っといってそ〜っと撮らせてもらって・・・。







   安全な枝ぶりのところに隠れています。
   フワフワしていて 本当にかわいい!!
   真っ黒で大きな目でみつめられると ああしあわせ!!!!






   最後のヒナにはあっていません。
   まだ樹洞の中でした。





   亡くなったKさんのご冥福を心からお祈りいたします。
   ご家族のかたがたには衷心よりお悔やみ申し上げます。
   一日でも早く悲しみから癒される日が 来らんことを。

   そして愚息には家族のために 愛する家族のためにわが身を大切にせよ!

   振り返って95歳の義母と65、66歳の自分たち夫婦の命のあり方は?
   
   ひとりひとりがひとりひとりの命を背負って生きている・・・・
   当たり前のことっていえば当たり前だけど。
   幸せでした!って死にたいもんですねえ。
   どこにどんな落とし穴があるやら・・・ないやら。
   
   とにかく今は 孫の悲しい涙だけは 絶対に流させない!!!
   爺・婆の最後の 体をはっての 「城を守るんじゃ!」

カワアイサ



  今回の母鳥は今までの母鳥とはちがっている。
  樹洞の巣穴から降りたこの小さな池から1〜2・3日で1.5キロ位離れた音更川まで移動するのが通常なのだ。
  今日で5日がたった。
  明日こそ引っ越ししてほしい。





  そのおかげで町民のみなさんの癒しになっているけれど。
  池がもっときれいであったら・・・・なあ。






  千畳敷公園がわから つまりちょっと高いところから狙ってみました。
  ツツジや若葉をとりこんでみたかったのです。





  引っ越しするよ!
  気をつけて渡るんだよ〜!
  
  ところが戻ってきてしまうママちゃん。
  どうなってしまうの?
  おばあちゃんとしては本当に心配です。

その後のアカゲラ親子




  巣立った後のアカゲラの親子に会いました。
  どちらがヒナかわからないほどです。
  けれども、一生懸命虫を運んでくる親鳥は変わっていません。
  電柱や電信柱上でのカラスもやっぱり餌やりをしていますネ。

  きれい事ばかりではない自然界ですが親子の情景は古今東西癒されますよね。





  安心・・・かなあ。

カワアイサ雌だけ・・・




  きのうはクラブの友人たちと旭岳・美瑛へ撮影に行ってきました。
  お天気にも恵まれて楽しい1日でした。
  帰ってきたのは10時半、前日からの3時起きだったので疲れもピーク?
  メデイアは、まだとりこんでもいません。

  でも 今朝もいつものようにアイサの様子を見に行ってきました。
  すっかりきれいになった池には1羽の雌がゆったりと泳いでいました。
  映り込みがあまりにも美しかったので ついパチリ!

  このところ出る機会が多かったので 今日は仕事の鬼!??

アカゲラも巣立ち間近





   かなり大きな声で給餌をせがんでいるアカゲラの雛たちでした。
  最後の1羽が必死で親鳥を呼んでいます。
  巣立ちをうながす親鳥はなるべく巣穴から遠くで餌を取るようにしているのがわかります。
  身を乗り出して取りにいくヒナです。
  もう時間の問題です、巣立ちも。
  がんばれ〜!!







  恐ろしくはないよ!
  大丈夫だよ!
  みんな待っているよ!
  安心して出ておいで!
  ホラホラ!

  な〜んて言っているのかなあ。

<< July 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク