帯広ナビ | 帯広なびブログ

がんばれ 野生のいのち!!




  羽繕いにも余裕が・・・
  






   羽ばたきにも風格が・・・







    逞しくなって・・・

その後のアイサ・・・




   とうとうこの1羽だけになってしまいました。
   もう一羽の小さな子は、左足を怪我していました。
   小さな体で必死に生きていたおチビちゃんでした。
   倍もありそうなこの大きな1羽の子に いつも寄り添って頑張っていました。
   脚を引きずって這うようにして水まで進んでいく姿を見ると 危ないなあと。
   エサを捕るのも、敵から逃げるにももはや限界に近かったですものね。
   4日あたりに姿がみえなくなったようです。
   2日には撮影したのに・・・・。

   自然界の厳しさをまのあたりにしています。






   


   同じ池ではマガモのファミリーが爽やかな朝を迎えていました。
   八羽いた子ガモが五羽になってしまいましたが、その後は無事にいます。
   日に日に成長しています。

   次々とうれしそうな羽ばたきをしてから 池めがけて行進です。








   みんなで仲良く・・・ネ!と言う具合にはいかないようです。

大きくなったよ〜五つ子ちゃん・二羽のアイサ



   八つ子ちゃんもいろいろ受難にあって五つ子になってしまいました。
   そーっと覗きに行くと決まった場所で寝ています。
   まったくといっていいほど(人慣れしたのか?)警戒心がありません。
   大丈夫なの?と心配になるほどのんびりしています。
   大きく育っています。
   この池でどこまで育っていくのでしょうか・・・






   ママもどこかしらのんびりやさんです。
   







   こちらのアイサは二羽になって随分たちますが仲良く元気です。
   時々お魚の差し入れなどがあって、頑張って生きています。
   みんなが、飛びたてるまで・・・冬の前までなんとか・・・と。
   お散歩の途中のみなさんも 「まだいますか?」と心配しています。
   がんばれ!!がんばれ!!






   二羽のうち一羽が小さいのでなおさら心配なのです。
   がんばれ〜ちびちゃん!!!!

マガモ現る8羽の子



   かわいい!!

こんなに大きくなったよ カワアイサ




    母鳥が子育て放棄してしまったカワアイサのヒナたち。
    8羽が次第に減り最終的には4羽に。
    昨日久しぶりに彼らに会いに。
    いた!!元気に泳いでいる!!
    大きくなった!

    今朝早速カメラを持って。
    ところが・・・ところが・・・
    3羽しかいない。
    ハヤブサに捕られたと。


    自然の中で生きることの厳しさを、改めて見せられる。

<< July 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク